above the wheels


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雲いずるその国へ・その4


走りながら夜の、夜の野郎とランデヴー。


「目的地への距離は?」とグーグル先生に聞けば、答えて曰く「750㎞にて候」。

アクセルを捻ればれば10数時間の距離、アイツならたった数時間、正にスーパーソニック、音速を超えた男達。

アイドリングは不規則な拍子を叩きつつ、されどバタフライを捻り開ければ毎度の拍子。

ボロ車に溶棒とガスを数ガロン、時にはニトロをぶち込んで、最速を目指した先人達に敬意を払い、ひたすらアクセルを開けるは真夜中の東名高速、思いを馳せるはあの事か、あの子とか。


舞台はいよいよ東海へ。

キーボードという名の物語製造機の前に、今宵もマグカップ片手に語らせていただきやす。


あなただけ今晩は。

コーンドッグと申すケチな野郎でございやす。





(前説をやってみたかっただけです、お気になさらずにwww)




今回はあんまり面白くありません、記録的なものです。




8月15日 23:30 富士川SA

雨もやみ、まぁまぁ快調。

空模様はあやしく、昼間のように道の先に怪しい雲が見える訳もないので、そのまま合羽を着て西進。

給油2.95リットル。

この辺りから、点火時期なのかジェットの番手がおかしいのか(両方とも僕がいじくった)どうにもこうにも高回転の伸びが悪くイライラ。



8月16日 0:32 牧之原SA

画像 335

とうちゃーく。

SA内をお散歩すると、ゴロ寝スペースがあったのでごろんと横になる。

出発までほとんど昼寝もせずに準備してたので、気づくと3時間半も寝てたw

ジェットを交換し出発。

ガソリン4.27リットル。


8月16日 5:05 浜名湖SA

ジェット交換は時に意味がなかったみたい、ということで元の番手に戻す。

ここで先発組の恋済君から電話、あーでもない、こーでもない。

画像 010

給油4.15リットル。


走る、けどもどうやっても90キロが限界、頭の中はマグネットの構造やら、点火時期やら、ポイント部分の接点やらが駆け巡り、イライラは頂点へ。



8月16日 6:45 刈谷PA

自分で走れなくしといて、イライラが頂点に達するんなら、てめぇで直しちゃいなよ。

という訳で、マグネットを軽くばらすことに。


画像 345

おりゃー、やればできる子!!という訳でバラしました。

予備パーツはきちんと持ってるからの芸当だもんね、コイルを交換して、コンデンサーも換えて。

ポイントがいちばん怪しいから、新品に換え・・・・換え・・・・・。


さすがのアメリカン・クオリティ、新品なのにポイントの接点がズレてて使い物になりませんwww

チキショー、と元に戻したわけで。

ここで火花見ようと思って、プラグを外す訳なんですが、プラグレンチが見当たらない。

はい、浜名湖SAに忘れてきたんですね。

無理矢理モンキーで開ける、気分は凹む。


給油5.27リットル、8:26に入れたから2時間弱のロス、出発。


伊勢湾岸道って気持ちのいい道路なんですよ、ホントは。

でもねぇ、プラグレンチなくすわ、アクセルは開けられないわじゃ、気分は乗らないですよ。

やっぱりプロのセッティングを自分で勝手に煮詰めようとするからこういうことになるんだよ、と自分を戒めつつ西進。

348先輩すみませんです、トホホ。



カッパを脱いで、気を取り直して東名阪から新名神へ、少し調子を取り戻したのがせめてもの救い、か。




8月16日 9:34 土山SA 5.84リットル




makiさんから「大丈夫?車出そっか?」とのメール、心底ありがたい。

画像 349

天気はこんな感じ、給油後カッパをまた着込む。


途中に豪雨、ってかスコール。



8月16日 10:37

大津SAにはスタンドがないことが発覚したので、草津PAにて給油、2.64リットル。

PAの駐輪場にはカッパを着てないバイク乗りの人達の姿が、みんなかわいそうにびっしょびしょ。

僕?さっぱりとしたもんですwww

さっぱりと出発、雨の中ですがフロントフェンダー万歳な感じで進みます。




8月16日 11:40 西宮名塩SA


この辺は特にドラマもありません。

駐輪場にバイクを止めると同時に地面に座り込んだのは憶えてます、誰かスポーツドリンク買ってきて的な勢いで。

もちろん誰も買ってきてくれやしませんがw



携帯の写真ですが、たこ焼きも食べてみました、美味しいかどうかも憶えていないぐらい憔悴してました。

110816_1148~01

今度は天気が良過ぎて湿気と紫外線との闘い、日焼け止め万歳。

給油4.57リットル。


そしていよいよ中国道へ、となります。

続きは次回。



(ちなみに前説は某番組オープニングのパクリでございますw)

 
  1. 2011/08/29(月) 18:25:24|
  2. 2011 西へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雲いずるその国へ・その3

コメントの返信は後回しになっちゃってます、すんません!


さて、続きです(今日は写真はありません)。




渋滞も特にはなく、かといってスイスイ進むわけでもなく、トウキョウ独特の車の流れ方っていったらいいのかな、あんな感じでひとまず環八へ。

信号で待っていると後ろから似たような排気音が。

バックミラーで確認すると恐らく新車のスポーツスター、僕の山のような荷物をじーっと見てる。

ヘルメットの下で彼はどんな顔をしてたんだろう?



環八を南進し、右折、東京インターに突入。

そのままアクセルをぐいっと開けて少し走ると、料金所だ。

減速し、ETCの信号が緑色に光っていることを確認、ゲートへ突入。

さぁ、バーよ開け、僕の旅はここから本番だ、さぁ!







さぁ!








さぁ!!










さぁ!!!(卓球の愛ちゃんではありません)












「はい、感知できませんでしたー、チケット取ってくださーい」(係員さんのアナウンス)




オ、オッケーだぜ、少々のトラブルは旅のスパイス。





8月15日 21:32


仕方なくチケットを取り、そのまま海老名SAに滑り込む。

地図を見るついでにタバコに火をつけると、後ろの方から悲鳴というか叫び声というか。

テディベアを抱え叫んでいる女がいた。

その女をなだめるために、ベンチに座らせ顔を嘗め回していた男がいた、もうね「べろんべろん」とですよ。

それを、砂かぶりの席ぐらいの近距離でガン見する夏休み旅行中であろう小学生。





えーと、母さん、開始1時間ちょいで鬼や蛇どころじゃなくてだいぶカオスなんですが。






叫び声を後ろにエンジンをかけ、さっさと走り出す。

「やれやれ」とヘルメットのなかでつぶやいたようなつぶやかなかったような。





8月15日 22:20


足柄SAに到着。

エンジンを切って、ヘルメットを脱ぐ、「ふう」とため息、目の前にガン泣きしてる子供。

うん、もうね大抵のことじゃ驚かないよ、僕。


たぶん親御さんが車を離れてトイレに行っちゃったんだろうね、子供が寝てると思って。

危ないから「こっちに出ると車にぶつかるから、そこで待ってな」と言って僕はトイレに。



トイレから戻ってくると親御さんに抱えられて、泣き止んでました。

頼みますよ、ホントにもう。

給油、6.16リットル。


あまり休まずさくさく進む。




ざああああああああああああああああぶんぶーんああああああああああああああ。




はい、今度は雨です。

東裾野のBSにお邪魔させてもらって、荷物を漁る。

えーと・・・ゴム紐じゃなくて、携行缶じゃなくて、養生テープじゃなくて、これこれ、カッパね。

新品のカッパを着込む、しまった・・・サイズでけぇや、これ。

・・・ったくもう。


さて、進むかね。






で、僕はこの時カッパのサイズだけじゃなくてもうひとつ致命的なミスを犯していた。

旅の最後まで響く重大なミス、今思えば初歩的すぎるよ、もう。




でも、それに気づくのは相当後の話になるんだ。









という訳で、今日は寝不足なのでここまでとさせていただきます。







 
  1. 2011/08/24(水) 17:53:18|
  2. 2011 西へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雲いずるその国へ・その2

8月15日、20:30。


夜なので通りまでバイクを押して、チョークを引いて軽くキックを数回。

マフラーから「バスっ」とエンジンがかかる前兆。

本気のキックを振り下ろす前に、いつもと違って深呼吸。


2007
2007.jpg



前回の旅行から4年、いろんなことがあった。

環境も変わり、僕のバイクは違うバイクになった。

様々な人と出会って、ある種の人はつまらなさそうに去ってゆき、ある種の人は僕と距離を置きはじめ、ある種の人は楽しそうにまだ僕と遊んでくれる。

やっと最近それでいいんだと思うようになってきた、元々誰とでも仲良くやっていけるタイプの人間じゃないし、人の時間を無駄に使わせるのも申し訳ないし。

そんな話を彼としようかな、いやいやつまんねーよ、着いてビール飲んだらきっとそんなことはどうでもよくなっちゃうだろうしさ。

まあいいや、寝不足だけど行こうじゃないの。

目的地に着くまで時間はたっぷりある、何を話すかはその途中で考えよう。



「えいっ」と本気のキック。

ボッボッ、ババババババ・・・・。

ヘルメットをかぶりバイクにまたがる、左足のクラッチペダルを踏み込み左手でギアを1速へ放り込む、右手でアクセルを回し、左足を徐々に離すとバイクは前に進む。

いつもの動作なんだけど、それでも気持ちはわくわくして自然と頬は緩む。

何が起きるかわからないけど、西へ。

大好きな友達に会いにいこう!









・・・なーんて、かっこつけた書き出しでいいのかな?w


 
  1. 2011/08/20(土) 10:15:51|
  2. 2011 西へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

雲いずるその国へ・その1

ひっちゃかめっちゃかに荷物をまとめて、旅の時しか付けないシーシーバーにぐるぐるに巻きつける。

さすがに超長距離になるのでフロントフェンダーを久々に取り付ける・・・・誰?誰?「やーい、ペリカン野郎」
って言ったの!

画像 007

まぁ、そんな感じで夜にのんびり出発します。

さっき先発組の友人から吉報が。

無事に着いたらしい、よかった。


さあ、4年ぶりの珍道中。

鬼が出るか蛇が出るか、さてさてやれやれ、行ってみましょうかね!



 
  1. 2011/08/15(月) 17:52:37|
  2. 2011 西へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暑いっすね

画像 1350

お久しぶりです、暑いっすね。

あの夏を思い出します。



 


  1. 2011/08/03(水) 14:22:30|
  2. photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2007 to 2011

卵焼きを頬張りながら二人で計画を練る。

画像 005

あの暑かった夏にやり残したことがある。

そう、それをきっちり清算するために僕達はもう一度旅に出るんだ。





  
  1. 2011/08/02(火) 21:47:45|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いい顔してんじゃんか

画像 1346

やっぱりペインターさんって魔法使いだよな。

コドモの表情に戻っちまうもんな。
 
  1. 2011/08/02(火) 21:35:18|
  2. photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

Corndog

Author:Corndog
こんにちは。

所沢のエルミラージュさんでカスタムしたショベルヘッドのチョッパーに乗ってます。

Bキャブにマグネトー、10年前なら「漢だねぇ」と言われちゃうセットアップ。

案外普通に乗れちゃったりしてます。

チョッパーが好きなのか、チョッパーに関わるまともじゃない人達が好きなのか未だによくわかりません。

そんな人達やそんな人達のバイクにカメラを向けてます。

書く方の僕が脱力してるので、ここにいらっしゃった方も力を抜いてご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

