above the wheels


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

K-Frame 「 California silent Muffler 」 ? その2

僕のバイク!

ってやつですね。


14064119_725516579.jpg




14064119_2341929295.jpg



そんなわけでマフラーはこんな感じで取り付けです。

以前の記事でバイクの全体像を載せてなかったので、追加ということです。



やっぱし細かい説明も必要かと。


14064119_3692525394.jpg



まず、青字で「ステー」と書いてありますが、これはサイレンサーを支えてるだけ、何の変哲もないステーです。

赤線部はサイレンサー内の遮蔽板です。

黄線が排気の流れです。




さて、排気はいったんエキパイを通って、マフラー部に入ります。

いったんエキパイが切れて、サイレンサー外側に逃げます。

まっすぐに進んだ排気は遮蔽板に当たり、サイレンサーの穴から外側に逃げていきます。


マフラー部(サイレンサーの外)を通った排気は遮蔽板を超えると穴から再びサイレンサー内に入り、ステー部を越え、進みます。



再び穴から出る排気と遮蔽板にぶつかる排気とに別れ、再びマフラー部へ。

上記と同様遮蔽板を超えると再びサイレンサー内に入り、外へ放出。


こういう流れになるかと思います。




そして、いちばん気になってた問題。


「個々のパイプは独立しているのか?」





答えは「ノー」、写真を見るとわかってもらえるかと思いますが、エキパイから入ってすぐで合流します。


排気効率なんて毛ほどにも考えてないなぁ、と思わせてくれるあたりハーレーの奥深さを感じるような感じないような。





ところで、以前の記事の写真にも載っていた外れちゃった半円のパイプ。


6.jpg




「コレは何か?」

となるわけですね。



恐らく。

ここからは推測の域を出ませんが。

「外側のメッキ部分の保護」ではないかと思われます。


構造上いちばん熱い排気が、入ってきてすぐのエキパイもサイレンサーもないマフラー部分に直で当たる、つまり、焼ける。

これは見た目上よろしくない、と。


で、アメリカ人の(合理的な)考えとして「裏は焼けてもいいじゃん、表だけきれいであれば」と。

で、円パイプだと取り付けがめんどくさいから半円パイプをつけたのではないかと。



作成順に並べると。




エキパイを溶接。

ステーをマフラーに溶接。

サイレンサーをステーに溶接。

サイレンサーのエンド部分を点付け。


蓋を閉じて、ステーを上から点付け溶接(最初の方の写真にステーと同じ形をした溶接痕があるかと思います)。


マフラー外周を溶接。


メッキどぶ漬け(まじっすか)。



恐らくこういう流れになるんじゃないかと思われます。














極東の地でこんな解説をしてどうするんだ、と思われるかもしれません。




うん、知ってます。


「自己満足」というやつですねw
  1. 2008/06/07(土) 02:16:08|
  2. Muffler
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K-Frame 「 California silent Muffler 」 ?

正式名称は残念ながら知りませんが「たぶんこんな名前らしい」とのことです。

別名で「サンバマフラー」とも言うとか言わないとか。

まったくもって謎のアイアン用マフラーです。


無理矢理ビッグツインに付けてます。


1.jpg


2.jpg


オークションで数年前に仕入れました。

最近マフラー内部から異音が発生、勢いでばらすことにしました。





3.jpg


4.jpg


5.jpg



中のプレートの溶接が外れてました。

これが中で暴れてたんですね。




6.jpg


7.jpg


8.jpg


9.jpg


10.jpg


11.jpg


12.jpg


13.jpg


14.jpg



細かい説明はあえて省きます。

想像して妄想してお楽しみくださいね。



15.jpg



こんな感じで再装着。

相変わらずもっさりとした音だなぁ。
  1. 2008/05/29(木) 22:30:16|
  2. Muffler
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Corndog

Author:Corndog
こんにちは。

所沢のエルミラージュさんでカスタムしたショベルヘッドのチョッパーに乗ってます。

Bキャブにマグネトー、10年前なら「漢だねぇ」と言われちゃうセットアップ。

案外普通に乗れちゃったりしてます。

チョッパーが好きなのか、チョッパーに関わるまともじゃない人達が好きなのか未だによくわかりません。

そんな人達やそんな人達のバイクにカメラを向けてます。

書く方の僕が脱力してるので、ここにいらっしゃった方も力を抜いてご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

